1月19日(土) 第4回不登校学習会 満員御礼!

1月19日(土)19時~21時 ウェルパルくまもと あいぽーと会議室にて開催

緊急企画「不登校 学習会」(第4回) 開催されました!
多くのみなさんに参加いただきまして、笑いあい、学びあいの充実した時間になりました。参加いただいて皆様には本当に感謝申し上げます。

不登校の子どもたちに、どのように関わればよいのか?
この質問には明確な答えはありません。不登校の子どもといってもその状態や環境はさまざまで一人ひとりに対応方法は違います。その前提はあるのですが、この20数年間、多くの不登校の子どもたちに接してきますと、不登校が始まる前から不登校が終わり再び社会の中へと戻っていく過程には、共通点があるのです。

その子どもたちがたどる過程を考えると、およそ周りの大人の対応方法も見えてくるのです。
これまでの経験、そして現代までの科学的な調査研究をつきあわせると不登校という現象は何も難しくはない、ごく自然な流れの中での素直な反応であることはよく分かります。

周りの大人が何をしたらよいのか?あるいは何をしない方がよいのか。それをギュっと凝縮したのが「地球子屋流子育て術」です。5段階20ステップに分かれており、1つの段階を時間をかけて取り組んでいくと子どもたちの元気を取り戻して、親子が対話できるようになります。これまで学習会に参加されたご家族からは、「早速実践してみたら表情が明るくなった」「早く知りたかった」と嬉しい言葉をいくつもいただいています。不登校の子どもたちに対して、地球子屋流子育て術の有効性が実践を通して証明されているのを嬉しく思います。

この第4回では、親子のコミュニケーションを取り扱いましたが、親の立場として慣れ親しんだコミュニケーションスタイルを変えることは大変な勇気がいるものです。しかしながらコミュニケーションとはそんなに堅苦しく考える必要はないのです。伝えたいことが伝わる、相手の言いたいことを理解するということですからほんの少しの工夫で思っている以上に効果は高いのです。学習会のたった数十分でも見知らぬ人どうしがコミュニケーションし、笑いあうことができるのです。お互いに分かり合うことは楽しいこと、心地よいことなんだということをぜひご家庭でも実践してほしいと思います。

さて次回(第5回)は、親子の対話によって未来に向かっていくための方法です。ご関心のある方はお早目にお申込みください。先着10世帯限定です。

NPO法人フリースクール地球子屋 緊急企画「不登校 学習会」
第5回 2月16日(土)19時~21時 ウェルパルくまもと 1階あいぽーと会議室
参加申込み先 電話、メールで申込みをお願いします。
地球子屋専用電話 080-4286-2999(代表 加藤)
メール freeschoolterrakoya@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。