相談・支援方法(料金案内)

フリースクール地球子屋(不登校ひきこもり相談支援センター)は、24年間不登校ひきこもりの専門団体として運営しています。

運営は、補助金などなく会員の皆様のご支援のみで支えられています。

保護者の皆様には、会員となっていただき地球子屋の様々な支援を受けられます。子どもさんに関しては、支援メニューを組み合わせることで利用料金をいただいております。

保護者 入会金5,000円 年会費5,000円

保護者向け支援メニュー 料金は、会員にのみ提示しております。
1)定期相談
2)個別学習支援(親子ホームスクーリング支援)
3)訪問支援
4)問題解決支援(対人トラブル、非行行動、生活不全など対象とした親子同時相談を想定)
5)ネット依存・昼夜逆転・発達特性への対応プロジェクト(困り感や生活改善の支援)
6)ともに育つ親の会
7)不登校 学習会

子ども向け支援メニュー フリースクール地球子屋は、火曜から金曜日13時~開所中!
1)フリースクール(居場所・学びの機会の提供) (定額制)25,000円/月
2)個別支援(学習の遅れや進学など学習面の支援、オンライン学習含む)
3)訪問指導(学習以外のスキル支援 例:対人関係・ストレス緩和など、オンライン指導含む)
4)学力診断、個別支援計画の作成、実践(ホームスクーリングの子ども向け)

フリースクール地球子屋のフリースクール利用は定額制25,000円です。利用料金には月1回の面接相談料金も含まれております。

しかし、日常的な利用になるまでは時間がかかるものです。そこで初月は、以下のように定額制10,000円を前払いしていただき、随時利用の形として慣れていただくようにしています。

 

フリースクール地球子屋は「不登校・ひきこもり相談支援センター」として活動をしています。活動日は毎週火曜から金曜 13時から17時です。土日月祝日はお休みですがイベントなどすることがあります。告知はブログページに掲載しています。

「不登校・ひきこもり相談支援センター」(フリースクール地球子屋)の相談・支援方法をご紹介します。

○23年間の実績に裏付けられた「地球子屋流子育て術5段階20ステップ」!

 

○フリースクール地球子屋の子どもへの支援方針
私たちは当たり前のこととして捉えていますが、当然のことながら不登校になった原因や苦しみなどは一人ひとり全く違います。支援するということは、一人ひとりに対応していくことです。どの子どもにも同じ対応などあり得ません。
ですから、支援をしていく時には特に次の3つが大切になります。

1)子どもの特性を把握すること
2)子どもの健康状態を周りが認めていくこと
3)子どものもつ力を引き出すようにしていくこと

1)子どもの特性を把握すること
一人の人間を理解することは、とても難しいことです。時間をかけてその子どもに向き合っていく必要があります。特に学校に行けない・行かない子どもの心の内を理解するには時間がかかります。それはご家族であっても難しいことです。フリースクール地球子屋では、まず保護者の方あるいは本人と話をしながら暫定的な個別の支援計画を作ります。しかしそれは本当に子どもにとって必要な支援であるのかどうかを2-3か月間かけてその子どもをじっくりと観察していきます。
その結果を受けて、個別の支援計画はいつも修正を重ねながら作られていきます。
まだ時間の経過とともに、子どもの状態も変化していくものです。子どもの気持ちを聴きながらその子に合ったペースで様々な活動に取り組んでいきます。

2)子どもの健康状態を周りが認めていくこと
学校に行けなくなるほどですから、子どもの健康状態が悪化している場合があります。ストレスをためやすかったり、ついネガティブなことばかり考えてしまうクセであったり、不安や恐怖におびえていることもあります。実際に、頭が痛い、お腹が痛い、夜眠れないなど訴えがある場合もあります。
特性と健康状態にはお互いに関連しあっていることがよくあります。疲れていたり不安が大きい場合には、適切な判断や行動ができないことがよくあるのです。能力や特性ではなく、健康状態が悪化していることへの理解が周りにあることが、安心感につながります。
フリースクール地球子屋では、毎日の行動記録や科学的な方法を取り入れて、子どもの健康状態の把握につとめています。

3)子どものもつ力を引き出すようにしていくこと
学校は集団に子どもが合わせるように指導します。学校は、集団生活や社会のルールや知識など学ぶことを目的にしています。フリースクール地球子屋は、子どもの力を引き出して社会に参加する力を身につけていくという方針の違いがあります。集団が苦手だという子どもには、どうしたらいいか考えます。社会のルールや知識を学ぶ前に、自分の気持ちや考え方を振り返り、未来に向かってどうしていきたいのかしっかりとイメージをもつことを大切にしています。

学校では、5教科などテストで測れる成績が重視されています。フリースクール地球子屋では、自分を知ること・自分を大切にすること、他者とコミュニケーションをとって一緒に協力できること、社会の中で行動し役立つことなどを大切にしています。

もちろん、教科の学習を軽く見ているわけではありません。フリースクール地球子屋では、学校の勉強に追いつけるように基礎基本を自分で身に付けられるようにマンツーマン学習指導やオンライン学習システムをとりいれています。

○オンライン学習

オンラインによる学習にも良い面と悪い面があります。地球子屋では理想的には自宅で勉強し、地球子屋でやったことを確認するような学習スタイルを推奨しています。1日1時間から1時間半の学習を続けていくだけであっという間に学校で習う内容を追いついて追い越してしまうことでしょう。だから安心して自分のやりたいことを時間をかけて見つけてほしいと思います。そうすることがあなたの持っている力を引き出すことができるはずです。

フリースクール地球子屋では、家から出られない子どもであっても訪問支援をして自宅で学習が進められるオンライン学習システムを取り入れています。学習の進め方も子どもによって一人ひとり違います。まずその違いを認めつつ、どうすればよいか一緒に考えていく決め細かい支援なので好評いただいています。

 

 

○保護者(おとな)への支援

1)不登校 学習会(6回シリーズ 単発参加可) 毎月第3土曜日 19時から20時30分 場所は主にフリースクール地球子屋(子飼商店街沿い)を予定(参加の際、確認ください)
不登校(ひきこもり含む)学習会は、不登校やひきこもりという状態について、理解を深めるとともに子どもさんたちの今の状態やご家庭での取り組み方法の改善を促すものです。
4月/10月 地球子屋流子育て術 不登校とは~5段階20ステップで子どもとの関係を変える
5月/11月 地球子屋流子育て術 健康度を把握する
6月/12月 地球子屋流子育て術 安全・安心な環境づくり
7月/1月  地球子屋流子育て術 子どもの気持ちを理解する
8月/2月  地球子屋流子育て術 子どもの力が最大限に発揮できるために
9月/3月  地球子屋流子育て術 子どもとオトナが同じ方向へ向いて話す

・毎回 限定10家族
・資料代として、第1回~第6回1,000円が必要です。
・必ず参加申込みの上で参加をお願いします。
申込み先 NPO法人フリースクール地球子屋 加藤(専用携帯080-4286-2999)

 

2)「ともに育つ親の会」 毎月最終週木曜予定 19時から20時45分 場所は主にフリースクール地球子屋(子飼商店街沿い)を予定(参加の際、確認ください)
「ともに育つ親の会」は、当事者や保護者のみなさんが悩みや近況での問題などを語りあいながら、お互いに学びあう会です。誰も批判されることはありません。しっかりと話を聴き、気持ちに寄り添う姿勢で進めるので安心してご参加ください。話したくない場合は、話さなくても大丈夫です。
ともに育つ親の会に参加を継続しただけで、子どもへの理解が進んだことで子どもが元気になったと何人もの保護者の方から報告があります。
それだけに保護者同士が集まり、率直に語り合うことには効果があるのです。

・2019年4月以降「ともに育つ親の会」は、フリースクール地球子屋(子飼商店街沿い)での開催となります。駐車場がございませんので子飼商店街近隣のコインパーキングのご利用をお願いいたします。

・参加費 無料
・最近の不登校やひきこもりに関する話題など、ミニレクチャーも好評です!
・進行役(ファシリテーター)は、当法人代表 加藤がいたします。
・必ず参加申込みの上で参加をお願いします。
申込み先 NPO法人フリースクール地球子屋 加藤(専用携帯080-4286-2999)

 

3)個別相談

どのご家庭であっても、不登校状態になることは初めてのことで、どのように対応してよいかわからないことがたくさんあります。
「親としてちゃんと躾をしなければ」と頑張れば頑張るほど、子どもはいたずらに傷ついたり、関係を悪化していき自信をなくしていきます

不登校の初期段階では、学校との関係、ご家族内の関係がたいてい悪化している場合もあります。
まずは子どもとの関係改善を先にしていくことが大切です。
そのためには、それぞれのご家族の状況を把握し、子ども一人ひとりに合わせた対応を考えていく必要があります。

フリースクール地球子屋は、20数年の積み上げてきた「不登校支援」の専門性も併せ持つところが強みです。数百件におよぶ不登校相談をしてきた実績がございますので、ぜひご相談してみてください。ご家族だけでは気づけなかったことがたくさん見つかるはずです。

ご相談には個別に対応しておりますので、遠慮なくお問合せください。