フリースクール地球子屋 6月活動予定

熊本でまた高校生の自殺が報道され、イジメが原因ではないかと言われています。
子どもが死を選ぶことしかできない状況にしてしまったことに無念でなりません。ご冥福を祈ります。

私たちは、言葉を通して関係を作りますが、表情や行動とともに解釈される言葉は本当に不完全で相手の人と理解しあっていると思っていても、実は通じていないことはよくあります。
そしてその不完全な言葉は、人を幸せや喜びにもしますが、傷つけたり不安や恐怖を与えたりすることもあるのです。
言葉の力には人を死に追いやることにもつながるということを子どもも大人ももう一度考えてほしいと思います。
誰もが傷つかず、死に追いやることなくお互いを認め合い、心地よい関係を築いていきたいです。

フリースクール地球子屋では、不登校の子どもたちが集まる機会をつくったり、学びの支援をしたりしています。
活動参加は、フリースクール地球子屋 加藤までご連絡ください。保護者の方との個別の相談も随時対応しています。

6月活動
子どもの相談活動  電話相談は随時。面接相談は、日程調整の上で行っています。家庭訪問は地球子屋から2人で伺って行います。(要相談)

フリースクール活動
1)バドミントン活動  6月3日(日)14時から16時 、6月14日(木)15時から16時 、6月28日(木)15時から16時
場所は、熊本市総合体育館・青年会館 体育館  参加費200円、体育館シューズ、タオルなどをご持参ください。

2)フリースクール体験 6月16日(土)13時から16時 場所:熊本市総合体育館・青年会館2階 和室
不登校など悩みや不安を抱える子どもたちのための集まる場です。保護者の方は別室となります。
参加費500円 ※駐車場が使用できない会場のため、近隣駐車場を利用されるか公共交通機関を利用ください。

ともに育つ親の会
6月28日(木)19時から21時ごろ ウェルパルくまもと(熊本市大江、電停局前) 裏手に駐車場あります。

不登校でも自分を責めたり、悪い事をしていると思う必要はありません。フリースクール地球子屋では、子どもたちの笑顔や元気を取り戻し、自ら選択して歩んでいく力を身に付けるようにしています。

問合せ
フリースクール地球子屋 加藤 携帯:080-4286-2999