Home > アーカイブ > 2013-10

2013-10

明日は合同ミーティングです!

10月もあっという間に終わりに近づいてますね。

地球子屋は、新しい子どもたちの見学、体験などが続いています。
地球子屋の目指すところは、子どもたちがイキイキと活動し、そこから自分の学びにつなげていってほしいという点です。

学校での学びもたくさんいい面があります。一方で学びはそれだけではない、子どもたちにとって楽しく夢中になる学びもあるということをこれまでも地球子屋は実践を通して感じてきています。

不安や苦しい思いをしている子どもたちが、もしいるのならぜひ一度、地球子屋をのぞいてほしいなと思っています。

そうそう明日は、地球子屋の大切なミーティングの日。新しいメンバーを迎えながら、どんな話し合いになるか楽しみです。

写真は、今日の農園の様子です。秋冬野菜の植え付けを今おこなっていまーす。農園

それぞれ一人ひとりに育ち方があります

フリースクール地球子屋は、学校とは少し違うところです。

まずは、健康であること、元気になることを目標にしています。
これまで多くの子どもたちが関わりをもってくれました。
そんな子どもたちを見ていると、身体的には怪我や病気はなくても、
心や頭が疲れきったり、不安でいっぱいになることで身体
の調子もなんとなくですが不調になるようです。

ですから、まずは元気になりましょうが地球子屋の目標としているところです。

地球子屋が大切にしている元気になる秘訣は以下のようなことです。
 1)自分のことを認めてくれる空間
 2)しっかりと話を受け止めてくれる相手がいること
 3)一緒に何かをしてくれる仲間がいること
 4)自分で立てた目標がしっかりと達成できること、またそのサポートをしてくれる人がいること
 5)いやがらせやいじめ、からかい、悪口など中傷などがなく、またそのような事があっても
   すぐに相談できるような人が必ずいること

大人では想像が少し難しいくらい学校内の人間関係に気をつかい、疲れ果ててしまう子どもたちが
いるということを理解してあげなければなりませんね。
少なくとも何かを訴えてきた子どもの話は真剣に聞いてあげてほしいものです。

ここでは〇歳だから□ができなければならない、など標準的な発育発達をベースには考えられません。
一人ひとりに特徴、特性があって、でもなんとか本人もそれなりの努力をしています。そういうとこ
ろを地球子屋では、しっかりと観察して褒めてあげて、自信をもつようにしています。

こういった地球子屋の取り組みや考え方を保護者のみなさまと話し合う機会をつくっています。
ぜひ「ともに育つ親の会」や個別の相談にご参加されてみませんか?

 親の会 毎月 第一金曜日 午後19時から21時ごろまで 場所:フリースクール地球子屋
    (中央区水前寺公園 電停前)
 相談会 毎週月曜日 要予約 電話096-385-2930(加藤まで)

農園プロジェクト

GE DIGITAL CAMERA芋ほりをして全て蔓を切りました。大変でした。

GE DIGITAL CAMERA今回掘ったイモでパンプキンのような形のさつまいもが収穫できたので、奇跡の一枚なのかもしれません。

GE DIGITAL CAMERAこんなに大きいイモが収穫できたのでとっても嬉しかったです。地球子屋で明日料理をします。

GE DIGITAL CAMERA蔓を切ったらいつのまにかこんなにたくさんあつまりました。これを切って集めるのに一苦労でした。

地球子屋 農園の収穫

いも

どうですか!畝一列だけで、こんなにカライモが獲れました。食べてみましたがとっても美味しかったです。みんなから「すごい大きいね」と褒められました。

いも2

今週が収穫のピーク。今日もこれから行ってきます。

Home > アーカイブ > 2013-10

フィード
メタ情報

Return to page top