2月16日(土)19時~ 不登校学習会 地球子屋流子育て術5段階20ステップ

緊急企画 不登校 学習会「地球子屋流子育て術 5段階20ステップ」

 不登校の子どもたちがこの数年とても増えている状況です。
これまでも「不登校」という呼び名から、子どもの側に原因がある、問題があるという認識で学校は対応してきていますが、これだけ多くなってくるともはや子どもだけにその原因があるとは言えないと思います。

 そして何より問題なのは、この何が原因なのかという「原因-結果」という考え方こそ解決を遅らせてしまうということに誰も気づいていないということなのです。
 原因探しをして、学校に再び行くということがこれまであったでしょうか。
例えば、イジメがあって学校に行きたくないと言った子どもがいたとしましょう。イジメが原因だからとイジメた子どもに謝らせて、許すように先生が言ったとします。原因は一見取り除かれたように見えます。「学校においで」と先生は言うでしょうし、親も「学校には行かないとダメ」と言うことでしょう。
 ところがそれで学校に行く子どもはほとんどいないのです。原因が明確なイジメであっても、簡単に学校に行くことはありません。イジメなどない場合がかなり多いのが学校に行けない・行かない子どもたちの特徴です。ではどこに原因があるのか、先生も親もさっぱりわからなくなってしまうのです。

 そして結論は、「学校に行かないというのはワガママである」と本人に原因ありとしてしまうのです。
そんなに単純な話ではないのです。学校に行けない・行かないという選択は、当人からすればまさに人生をかけた大問題であって、ワガママなどとして片づけられるのは本当に悔しくて仕方ないことだと思います。

 学校に行けない・行かないという状況を受け止めた上で、家庭でできることは何なのか、その考え方と行動のすべてを5段階20ステップでお伝えします。
それがこの不登校 学習会です。

 学校へ行けない・行かない子どもさんに対する対応に特化して、地球子屋で実践したことをご家庭でできるようにアレンジしています。

 10月から6回シリーズで行っていますが、その考え方を知った保護者のみなさんから「もっと早く知りたかった」というお声をたくさんいただいています。
何より参加する保護者にみなさんに笑顔が戻ってくるのを拝見するたびに、この子育て術が有効であると実感しています。

 毎回、満員御礼でお断りさせていただいている保護者のみなさんには本当に申し訳ないのですが、限定10世帯のみの参加でお願いしています。
参加希望の方は、お早目にお申込みください。

緊急企画「不登校 学習会 地球子屋流子育て術 5段階20ステップ その5)」

時期・場所:2月16日(土)19時から20時30分 ウェルパルくまもと あいぽーと会議室
内容 子どもの力が最大限に発揮できるために、オトナが変わる
講師 フリースクール地球子屋 代表 加藤千尋(健康教育学修士、心理相談員)
資料代 500円

参加人数 保護者様 10世帯限定(先着)

参加申込み先 フリースクール地球子屋 代表加藤まで
 連絡・相談電話 080-4286-2999

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。