フリースクール地球子屋は、子どもが中心となってご家族がその周りで支える場所

学校へ行けない・行かないことは、良い悪いというモノサシで話すことではありません。

自分にとって学校が「どうしても合わない」「受け入れられている気持ちになれない」「居場所として感じられない」ということを言葉にはできないので、行動としてメッセージを送っているに過ぎないのです。

ではこの子どもにとって本当に必要な学び方、出会うべき人、自分が受け入れられていると感じる場などは、どこにあるのか?

「いや、そんなものはない」

そのような結論になるから、絶望して家に籠るしかなくなってしまうのです。

長年フリースクール地球子屋を続けていますが、今ある学校を否定したいわけでは全くありません。

結果として多くの子どもたちが、学ぶ場として学校には戻っていく姿を見るにつけ、子どもにとって学校は間違いなく必要です。

ですが子どもたちは、当たり前ですが「子ども」で成長途中であるのです。

一時期、どうしても「どうしても合わない」「受け入れられている気持ちになれない」「居場所として感じられない」という気持ちになることもあるのです。

フリースクール地球子屋は、そんな子どもたちを一時期、避難させ元気を回復し、自分なりに学ぶということはどういうことが考えるきっかけをつくるところです。

それは、当事者の保護者であるみなさんが、そういう場所での経験も必要と思っていただくしかありません。

だから会員になっていただき相互助け合いの精神のもとで目の前の子どもに必要なことを提供していきましょう、とこういう考えで運営されています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。