初めての方へ(保護者向け)

ようこそ!不登校・ひきこもり相談支援センターへ!!
ここは1996年から不登校の子どもや若者への支援を続けているフリースクール地球子屋が運営しています。

保護者のみなさんと一緒に作り上げてきた居場所・学びの場所を20年間続けてきました。その間に関わって全ての子どもたちは、みんな立派に社会の中で活躍しています。ここまでを、第1期フリースクール地球子屋と考えています。
熊本ではいろいろな事があり少しの間、居場所を閉じていましたが、運動・バドミントンプロジェクトや「ともに育つ親の会」はその間もずっと継続して活動してきました。

2019年4月(予定)から不登校・ひきこもりなど子どもや若者のみなさんへの相談支援をする場所として「不登校・ひきこもり相談支援センター」を開所します。
地球子屋流子育て術、健康科学に基づく子どもの安全・安心づくり、心理カウンセリングなど「子ども・若者のための総合的な福祉支援施設」として活動を展開していきます。

これは第2期フリースクール地球子屋としての新たなスタートです。
一人でも多くの子ども・若者のみなさんの力になるために、支援を続けていきます。
子育ては、ご家庭だけでするものではありません。保護者のみなさんがつくった団体です。
諦めず続けていけば、良い方向へ変化していきます。安心して、私達と一緒に考え、行動していきましょう。

フリースクール地球子屋 代表 加藤千尋(健康教育学修士、熊本市子ども・若者総合相談センター心理相談員、九州看護福祉大学講師)