Home > アーカイブ > 2018-05

2018-05

5月19日(土) 元不登校のお兄さん、お姉さんが語るこれから

5月19日土13時~16時 不登校の子どもCafé
~不登校のこれからを語ろう~
元不登校だった当事者の若者がどうして自立できたか語ります。今不登校等で悩む子どもや若者のみなさんに聞いてヒントになります。保護者の参加もOKです!
場所 熊本市総合体育館・青年会館 2階和室
※駐車場がなく近隣に停めるか公共交通機関を利用下さい。
費用 500円(資料代など)
申込み フリースクール地球子屋 加藤まで
FB経由、もしくは電話でお願いします。
連絡先 080-4286-2999

5月 フリースクール地球子屋 活動予定!

2018年 フリースクール地球子屋は本格的に不登校の子どもたちへの支援を開始いたします。
不登校とは、学校に行っていない状態ですが学校に復帰することが必ずしも解決とはならないのです。このことを本人やご家族が理解していただくためには時間がかかるものです。
その時間をフリースクール地球子屋が支援いたします。

支援1 ともに育つ親の会 月1回 5月24日(木)19時~21時 熊本市大江 ウェルパル1階あいぽーと会議室にて
 毎回、10名から15名の当事者である子ども・若者、そして保護者の方々が集まり語り合う会です。それだけではなく、地球子屋代表の加藤から毎回不登校に関する対応の仕方について短いレクチャーもあります。
 当事者の子ども・若者の声が聴けると好評をいただいています。

支援2 不登校’s カフェ(不登校やひきこもりの子ども・若者の居場所づくり)
 今年度より当事者だけが集まる会を開催しています。ゆっくりとした時間の中で友だち・仲間を見つけたり、一人ではできないゲームや語り合いなど交流を深めることが目的です。初回は、保護者同伴でもOKです。
 5月19日(土)13時~16時 熊本市総合体育館・青年会館 2階 第二和室
 ※駐車場がございません。近隣駐車場をご利用ください。

支援3 不登校やひきこもりの子ども・若者のためのあなた専用プログラム
 相談からあなたが望む状態へと歩んでいく活動プログラムを一緒につくります。
当法人代表(健康教育学専門)加藤や社会福祉士が一緒になって、あなたのペースの沿った支援プログラムを作成します。

支援4 スポーツ活動
 身体を動かすことがストレス発散や個人の成長実感につながり、子どもたちにも良い影響を及ぼします。地球子屋では月数回 スポーツdayを設けて一緒に汗を流す時間を作っています。初心者でも楽しめるバドミントン活動です。ぜひご参加ください。
 5月予定
 5月10日(木)15時から17時 熊本市総合体育館・青年会館
 5月24日(木)15時から17時 熊本市総合体育館・青年会館
 ※体育館シューズと参加費200円を持参ください。

 ご存じでしょうか?一昨年「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律」が成立し学校に行っていない子どもたちへの教育の機会を保障していく方向性が打ち出されました。フリースクール地球子屋はこの流れに沿って、一人ひとりに合った学びを実現するためにご家族と協力してプログラムを作成するお手伝いをいたします。
 こういった取組は国内でもまだまだこれからですが、この20数年、不登校の子どもたちを支援してきた経験と教育学、健康学を学んできた地球子屋だからこそできることと自負しています。
 この支援を受けたいという方は、地球子屋 会員となっていただく必要がございます。
 地球子屋の支援ではどの子どもさんも全て社会復帰しております。一度問い合わせの上で、ぜひご検討ください。

不登校・ひきこもりのご相談、お問合せ
フリースクール地球子屋 代表 加藤千尋 携帯080-4286-2999(出られない場合は、当方から折り返しお電話いたします。)

Home > アーカイブ > 2018-05

フィード
メタ情報

Return to page top