月別アーカイブ: 2018年1月

1月 フリースクール地球子屋 ともに育つ親の会のお知らせ

あけましておめでとうございます!
昨年は、地球子屋に関わっていた子どもや若者が新たな1歩を踏み出していき、毎年のことながら成長と自立へ向かう若者のたくましい生命力を感じた1年でした。

不登校やひきこもりの子ども・若者の保護者の方は、どう対応してよいかわからないとよくお聞きします。
フリースクール地球子屋の20数年の経験から、周りの大人にできること、できないことがあることを知っています。

ところが無我夢中でいると「できないこと」に目が奪われ、親後さんももがき、苦しむことがよくあるのです。
もちろんそれを責めるつもりもありません。何をどうしてよいかわからないのですから、判断を間違うことはある意味仕方のないことなのです。

どの道を通ったら正解、間違いなど人生において無いわけですが、毎日の生活の中で悪循環となる対応を続けていけば必ず子どももご家族も悪化していくことは間違いありません。
当事者である子ども・若者自身が同じ体験をした子ども・若者に出会うことは、悪循環を抜け出す1つのきっかけになるでしょう。
そしてご家族同士もまた同じ境遇のご家族と出会うことは、気づきを生む大きな1歩となるでしょう。

当事者とご家族が集い、率直に話し合うのが「ともに育つ親の会」です。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。本年もどうぞよろしくお願いいたします!
時 期:1月18日(木)19:00-20:45
場 所:熊本市大江 ウェルパル1階 あいぽーと会議室
参加費:無料
参加された方には、不登校対応が書かれた小冊子を進呈しています。

参加連絡 フリースクール地球子屋 代表 加藤まで(携帯 080-4286-2999)