月別アーカイブ: 2017年10月

10月 ともに育つ親の会 日程

毎月 不登校の子ども(当事者)や保護者が集まり語り合う中で、学びを深める親の会を開催しています。

10月の日程をお知らせします。

フリースクール地球子屋 主催 「ともに育つ親の会」
日時 10月26日(木) 19時から20時45分まで
場所 あいぽーと広場(*通常は会議室ですが、都合によりオープンな場所になります)

内容 不登校の現状と学校・教育委員会の取り組み
   後半にみなさんで語り合う親の会の時間をとります。

参加は無料。
参加希望の方は、代表 加藤までご連絡ください。(携帯 080-4286-2999)
みなさんの参加をお待ちしております。

10月バドミントン活動予定

みなさん、こんにちは。フリースクール地球子屋は、現在 体育館での活動を中心に行っています。
気軽に参加できますので、身体を動かしに来てみませんか?参加しなくても、見ているだけでもOKです。

10月予定
6日(金)  午後2-4時
12日(木) 午後2時半ー4時半
25日(水) 午後2-4時
25日(水)は都合により日程変更となりました。

新日程 10月27日(金)午後2時から4時になります。

いずれも上熊本駅近くの県立体育館になります。現地集合解散が基本です。
参加費200円(コート代)、運動できる服装、体育館シューズなど持参ください。

また東区、益城方面の方は、30分前に熊本市総合体育館・青年会館(水前寺)で待ち合わせして一緒に行くこともできます。

初回の方のみ、前日までにお電話ください。雰囲気など詳しいことをお知らせいたします。

学校に行けない・行かない子どもたち、まずは一緒に楽しくすごしましょう!!

連絡先 フリースクール地球子屋代表 加藤 携帯080-4286-2999 までお気軽にお電話ください。
*TOP画面にある固定電話は、現在使用できません。ご了承ください。

9月 親の会報告 不登校の子どもも保護者の方も参加できます。

9月28日 フリースクール地球子屋 「ともに学ぶ親の会」には、不登校の当事者である子どもとその保護者が16名も集いました。
地球子屋からは、「不登校の子どもに親ができる10のこと」小冊子をプレゼント。

・不登校の子どもの気持ちがわからない
・家の中での過ごし方
・親の接し方
・親と子どもの関係
・約束が守れず辛い思いをしている
などたくさんの話題について、語り合いました。

お互いに意見を聞きあう中で、多くの気づきがありました。
参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

また、このHPを見て相談したいという方は、代表加藤までお気軽にご相談ください。
フリースクール地球子屋 連絡先 080-4286-2999