月別アーカイブ: 2014年10月

水の科学館に行きました

今日は朝から熊本市水の科学館に行ってきました。

いろいろな実験をして頂いたり、遊んだり充実したおでかけでした。

帰りには人数分のお水も頂きました。やっぱり熊本の水はおいしい!

 

午後から体育館でバドミントンをしました。

スマッシュの打ち合いと白熱していました。羽が速すぎて「怖い」と言う子がいたほどでした。

ハロウィンの飾り付け

terakoya100714_1
10月31日はハロウィン! そんなわけで、今日の午前中はハロウィンの飾り付けをしました。

terakoya100714_2

terakoya100714_3
ジャック・オー・ランタンにおばけ、恐竜もいます。みんながワイワイ楽しんで作った飾りをよろしければ見に来てくださいね。

(準会員may)

ドーナツ&シュークリーム

今日はおやつにみんなでドーナツとシュークリームを作りました!

みんな真剣に取り組んでました。

DSC_0759_20141002135619701

image

シュークリームの生クリームを作り、自分たちでクリーム入れて召し上がりました。

 クリームの量がなかなかでした^^

 

一方のドーナツもとてもおいしく仕上がりました。ドーナツは一度作ったことがあるので、みんな手際よく上手にできました^^

image

 

動物愛護センターに行きました

写真

三週に渡って、動物の飼い方や問題点を学習して9月30日を迎えました。

動物愛護センターの丹生さんの丁寧なお話を聞いて、飼えなくなった犬や猫の現状を学びました。

私たちにできることは、責任を持って動物を飼うこと、迷子札を付けること、飼えなくなっても簡単に諦めないことです。

こういった考え方が広まっていくといいですね。