Home > アーカイブ > 2014-03

2014-03

みんなでつくった「桜舞う道 はばたけ地球子屋」

sakura

今年度、フリースクール地球子屋の最後の開所日が20日でした。この日、地球子屋を一応卒業することになったY君、そして進学が決まったT君を祝う会をみんなでつくりあげました。
計画づくりでは、目的を何にするか、プログラムはどうするか、料理は?曲は?といろいろとアイデアを出し合いました。
準備は、1週間前から装飾をつくり、前日では協力して会場をつくりました。本当に手づくりのイベントです。
そして、当日子どもたち、若者、保護者のみなさんが一同に集まり、Mさんの総合司会ではじまりました。今年度入会してくれた3人の紹介、お祝いの食事の後、お祝いの歌「ビリーブ」、花束贈呈、保護者から一言、スタッフから一言、そして主役の二人から一言挨拶がありました。しっかりと挨拶をしてくれて本当に成長が感じられました。
これからも、自分の未来に向かって、一生懸命進んでいってほしいです。地球子屋はいつでもみなさんのために応援していますよ(^O^)/

サイクリングで森都心プラザへ

ziten

フリースクール地球子屋の子どもたちは、外に出かけることがたくさんあります。安全上のことから、車や公共交通機関が多いのですが今日は思い切ってみんなでサイクリングで出かけました。
約30分ほどかけて、熊本駅近くの新都心プラザへ。春の風を感じながら本当にいい汗をかきました。
森都心プラザでは、恐竜の展示を見たり、図書館を見たりと満喫できました。新都心プラザって複雑な構造しているのであちこち見てまわりました。
帰りも自転車なの?と聞いてくれたY君。そうなんです。自分で自転車をこいできたからには、自分で帰らなくっちゃね。

江津湖に行ったら、釣りができた

turi

ある3月の月曜日。天気もいい小春日和でした。
とにかくみんなの意見は、外に行こうということで江津湖に行くことになりました。江津湖で何をする?といろいろ調べた結果、どうやら釣りができることを発見!
ということで釣りをしに、出発!本当にできるかドキドキだったのですがボート乗り場に簡単な釣竿があって、一安心。みんなの目の前で餌を作ってくれました。
一番釣ったのはR君。コツをつかんだのか8尾も!その他のみんなも1尾つりました。
 はじめて釣りをしたSさんも楽しかったぁと言っていました。

ケチャップライスつくったよ

gohan

地球子屋には、育ち盛りの子どもが何人もいます。お昼のお弁当をしっかりと食べるのですが、それでもお腹がすくことがよくあります。

そんな事が何回が続くことがありました。何かつくりたいね!という提案がありみんなに尋ねたら「オムライスをつくろう!」ということになり、冷蔵庫を見ました。残念ながら、卵がなかったのですがY君がケチャップライスを作ることになりました。

みんな、美味しい~~(^O^)/と言って食べました。

Home > アーカイブ > 2014-03

フィード
メタ情報

Return to page top