Home > アーカイブ > 2013-12

2013-12

13日 金曜日 第2回ビームライフル(射撃)

ライフル

子どもたちから提案のあったビームライフルに再び挑戦です。
メンタル面で集中力を養う効果が期待できるのと、他者と競うのではなくて自分自身で点数をあげていく点で
とてもよい活動です。

時に、射撃という性質上、危ないのではないかと心配されるかもしれませんが、危険から遠ざけるのではなく、
しっかりとその危険性を教えて、危害を他者に加えないことなど基本的な社会のルールを伝えることにも役立って
います。

クレイ射撃などはオリンピックの競技にもなっており、適正なルールの中でぜひ挑戦していってほしいものです。

不登校となり、なかなかおもいっきり身体を動かすことができない状況でもあります。
テニス、バスケット、バトミントンなどとともに健全に運動する習慣をつけていくことで、元気も取り戻して
いっています。

興味のある方は、ぜひ一緒に行ってみませんか??

午前中の学習タイムについて

~~~お知らせ~~~
10月より本格的に地球子屋の学習の時間を取り組んでいます。
これまで、地球子屋の本整理、お寿司づくり、等身大アート、いいところさがし
クリスマスの飾り付けなどなど様々なテーマで取組、単に体験するのではなく
その活動の中で、言語的、数学的、理科的、社会的な要素を織り込みながら進めて
います。

こういった取組によって、子どもたちの人数が増えていく中で、どうしても基礎的
な学習が必要だと子どもたちと話し合い、学校の教科学習にも取り組むこととなり
ました。

火曜、金曜が教科学習、水曜、木曜がテーマ学習ということで取組ます。
午後は、居場所づくりということで子どもたちの提案によって活動は決まっています。

カレンダーにかかれてある活動は、子どもたちが決めた午後に行う活動です。
午前中の学習カリキュラムについては、参加している子どもたちに直接プリントで
伝えています。

ご関心のある方は、地球子屋へお問い合わせください。

フリースクール地球子屋 加藤

今日はバド!!

2時間みっちりバドミントンで走り回りました!
今日は子どもたちに勝てたけど、子どもの上達スピードはすごい!!
後何回、勝てるかなdori

2013121016300000

テニスに行きました!

12月3日、午前中は地球子屋通信作り、午後は2時間みっちりテニスを頑張りました!!

2013120315380002

Home > アーカイブ > 2013-12

フィード
メタ情報

Return to page top