月別アーカイブ: 2013年5月

定期総会

5月26日(日)年に1回の定期総会を開催しました。保護者・スタッフ合わせて大人は9人、子ども・若者合わせて8人が参加しました。3月から入院していたMちゃんも退院して元気な顔を見せてくれ皆で喜びました。

この総会は、毎年皆で集まり、年間通して何をやっていこうかな?地球子屋をどんな所にしていきたいかな?といろいろなことを話す良い機会です。

ここ数年は会員が減り子どもの好みもインドアに傾いていたような気がします。でも昨年度末より新しい会員を4人迎え、新しい地球子屋の動きを期待できる時期かな?とスタッフも話しているところです。

先月から始まった、はたけプロジェクトでは早速レタスなどの収穫もできていますし、このような外での活動に加えて、地球子屋の中で出来る一番小さな究極の地産地消や、個人個人で取り組んでいくプロジェクトなど新しい動きがあちこちで少しずつ芽生えてきています。

ブログを覗いてくださる皆様、今後もフリースクール地球子屋をよろしくお願いします。地球子屋を応援してくださる賛助会員の方も広く募集していますのでよろしくお願い致します。

見学や体験なども随時受け付けています。その節はあらかじめ電話連絡を下さいますように。

次回の親の会は、6月7日(金)19時~ 地球子屋にて行います。こちらへもお出かけください。(staff TM)

TEL 096-363-7633(代表 加藤千尋)

九州新幹線を見に行きました。

resize0006 resize0005

5月9日は地球子屋のスケジュールがなかったので、今日はk.スタッフとT.Yさんと2人で行きました。今日は二種類の新幹線を撮影しました。N700系と800系という新幹線を撮影しました。カッコ良かったです。車掌さんに憧れるなぁ~ってな感じでした。ついでに花岡山と森都心プラザに行きました。花岡山は熊本市内の景色がとても良くいい思い出になりました。森都心プラザでは図書館に行き、鉄道の本を見て、2階の熊本市電シュミレーションや水のクイズなどで遊んだりしました。楽しかったです。また行きたいなぁ~