Home > アーカイブ > 2013-03

2013-03

ともに学ぶ親の会~学習会と親の相談会~

フリースクール地球子屋では、毎月1回 ともに学ぶ親の会を開催し、保護者のみなさんと相談を続けてきました。

環境は変化し、子どももその時代に合わせて傾向は変化していっています。子どもへの対応が経験だけでは難しく感じるようになりました。
そこで、これまでの親の会をリニューアルし、学習会を含めた親の会を今年度よりはじめることになりました。

子どもの時期に何を伝え、身につけ、そして親としてどう対応していかなければならないのか、みなさんと一緒に学んでいきたいと思います。
ぜひご参加ください。

詳しくは、親の会ページをご覧ください。

地球子屋 お花見in二の丸公園

お花見

少し肌寒い3月27日、二の丸公園にてお花見をみんなでしました。
お弁当持参ということでしたのでそれぞれお弁当やコンビニで調達して集合しました。

平日でしたが春休みということもあって、多くの人でにぎわう二の丸公園。二の丸公園までの道に桜が満開で楽しみながら来ました。

毎年、桜をみんなで見ることができてよかったです。小さな幸せいっぱいの日になりました。

神水公園で花見とスポーツ!!

楽しかったけど暑くて疲れた ちか!

桜の写真を撮りました。もう満開に近くてとてもきれいでした。
キャッチボールなどもとても楽しかったです! ymk

快晴の中、桜の花を愛でながら、体力も鍛えました!!dori

resize0132 resize0135

男子会だよ!全員集合!

今日はホワイトデーです。地球子屋の男子が集合してカップケーキ作りに挑戦しました。お菓子作りは初めての人もいましたが、計量から混ぜ、焼き!と順調に進みました。

「この美味しさは言葉には現せない」と某くんの言葉通りとても美味しく完成しました。

明日のカラオケで本日来ていない女子諸君にプレゼントします。

地球子屋男子、なかなかやるじゃん!

みんなで美味しくいただいた後は、「コロレット」というドイツゲームを楽しみました。(TM)

NEC_1449 NEC_1469 NEC_1467

バドミントン、もう汗の季節になりました!!

今日は近くの体育館が空いてなかったので、遥々南部スポーツセンターに行きました!!
往復1時間、バド1時間、バドよりドライブがメインだったかも(笑)
今日は快晴でぽかぽか、久しぶりに汗かきました。dori

resize0131

3月 ともに学ぶ親の会 報告

3月1日(金)19:00~21:00までともに学ぶ親の会を開催しました。
場所は、熊本市総合体育館・青年会館 研修室でした。

参加者は6名。それぞれの子どもの現状や課題について話し合いをしました。
私たちは、誰もが聴き手であり、誰もが体験を語る者です。専門家がいてアドバイスや助言をもらおうという研修会ではなくて、お互いから学ぶ、お互いに聞きあうことを大切にしています。

それが子どもにも保護者の方にも必要なことだからという信念で行っています。

報告というわけではありませんが、話から代表の加藤が考えたことをまとめました。
今回は、子どもの気持ちとつながりについての考えをまとめたものです。
報告のページはこちら
ご覧いただければ幸いです。

次回は、毎月第一金曜日 4月5日(金)19:00~21:00
場所は、フリースクール地球子屋に変わります。熊本市中央区国府です。
参加される方は、ご連絡をください。事務局電話 096-363-7633 まで。

4月からはテキストを使って少しずつ学ぶを深めつつ、それをきっかけにお互いから学ぶ、聞きあうことをしていきます。どうぞよろしくお願いします。
 フリースクール地球子屋 加藤

ロッククライミングをやってみたよ!(^O^)/

ボルダリング

クライミング

3月1日 ロッククライミングをしてみたいということで、探してみたところありました。
正確には自分の手足だけでよじのぼるものはボルダリングというそうです。

手足をつかって上るのですが、これがなかなか難しいです。
でも頑張って、一番上まで登ることもできましたよ。

うでが疲れたねー。でもとてもいい経験になりました。kc

Home > アーカイブ > 2013-03

フィード
メタ情報

Return to page top