フリースクール地球子屋 7月活動予定

最近、テレビで気圧の変化で頭痛や身体の調子が悪くなる人がいるなど報道されていました。
健康な人からすると、そのくらいで体調が悪いなど大げさだと言うかもしれませんが、当人のキツさ、辛さは当人でなければわからないのです。

不登校の子どもたちの一部には、こういった気圧の変化や気分の変調などによって登校できない子どもたちがいるのです。
そういった体調不良について、「サボりたいから」、「嘘をついている」など決めつけては関係が悪くなるばかりではないでしょうか。子どもの体調や変化に気づくことができるのは、身近な家族だけかもしれません。
ぜひ、子どもさんに向き合って、調子が悪いなら悪いことをまず認めてあげてほしいと思います。

さて、7月になりました!夏目前の地球子屋の活動日を紹介します。

○初心者歓迎!親子参加でもOK! 地球子屋 バドミントンプロジェクト!
 熊本市総合体育館・青年会館 
 7月 12日 15時~16時
 7月 21日 12時~13時  
 7月 26日 15時~16時
 参加費 200円/人 運動できる服装、体育館シューズを持参ください。ラケットなどは貸し出します。

○フリースクール地球子屋 月1体験会  7月 21日(土)12時から16時 バドミントン&タコ焼き作ろう!食べよう!  

 フリースクールってどんなことをするの? と不安な子どもさん、保護者の方が多いと思います。
さまざまな活動を子どもさんのペースに合わせて行っています。
 体験会では、お昼からバドミントン活動、お昼を食べてタコ焼きづくりをします!

 優しいお兄さん、お姉さんがみなさんをお迎えします。相談ごとがあればゆっくり話を聴きますので安心して参加してくださいね!

場所:熊本市総合体育館・青年会館 体育館&和室
バドミントン+たこ焼き参加費500円/人 運動できる服装、体育館シューズをお忘れなく! お昼は食べて参加もしくは持参ください!
その後は、タコ焼きを一緒に作って食べましょう!

○「ともに育つ親の会」 7月 21日(土)19時から21時 時間変更!16時から18時
 毎月、元不登校当事者のお兄さん、お姉さんや保護者の方が参加して、子どもへの心配や今の気持ちなどを話し合います。
6月は8名の参加があり、子どもさんへの対応や気持ちの変化などを話合いました。

 フリースクール地球子屋の親の会は、話し合うだけではなく不登校の子どもの理解が深まる資料とミニレクチャーも好評です。
ぜひご参加ください!
場所 ウェルパルくまもと(熊本市大江、交通局前)1階あいぽーと 会議室
会場変更となりました! 熊本市総合体育館・青年会館 2階 和室
※駐車場の利用も可能です。

もうお気づきだと思いますが、今月は、7月21日(土)にイベントが集中しています!
7月21日(土)は、地球子屋デーと覚えておいてください。

参加・問い合わせ
1996年設立 これまで三百人以上の相談、支援を行ってきました
フリースクール地球子屋 代表 加藤千尋(専門 健康学、心理相談、アクティブラーニング)
携帯 080-4286-2999 お気軽にお問合せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。